うちの夫、自分で服が買えません。結婚前は下着からジャケット、シャツ、靴、鞄にいたるまでお母さんまかせで全然疑問に思わなかった人なのです。そういえば付き合っているころ、「なんだか派手な色の(エンジでしたが)ジャケットを着ているなぁ。女の人が選びそうな色だなぁ。」と思ったことがありましたっけ。
とにかくお母さんが購入して着た物を文句も言わず適当に組み合わせて着ていたようです。センスもだから、イマイチ。イマイチどころか、イマサンくらい、、。
で、結婚後は妻の私が購入しております。
夫は特にイケメンでもなんでもありません。どこにでもいる普通のおじさんです。お風呂は大好きなので清潔には心がけていますが、年もとってきましたので髪の毛もまあちょっと寂しくなってきました。
そんな夫に何を着せているか。イケメンでない夫をいかにこざっぱり見せるか。
これにはまず、年相応の高価な服を着せる、の一言につきます。いくらイケメンでも若くないおじさんは安い物を着せたらあっというまに「変なおじさん」です。
そこでブランドの力を借ります。おじさんでもバーバリーのジャケットやカシミア100パーセントのコートを着せ、土屋鞄のビジネスバッグを持たせ、パパスのシャツを着せ、イタリア製の靴を履かせれば電車の中で痴漢と間違われたりしないんです。
若くないおじさんには高い物を身につけさせる、これですね。

私の旦那さんのファッションなんですが、花柄アイテムが多いです。

毎日仕事でスーツを着ているのもあり、休日もショッピング等の場合はほとんどジャケット、シャツ、パンツのスタイルが多いです。

独身時代からPaulSmithのアイテムが好きで、色々と買い集めているようなんですが、中でも花柄のアイテムが多いです。たしかに、PaulSmithの花柄は綺麗だと思うのでいいんですが、買い物行く度に花柄アイテムばかりを手に取っています。
全身花柄でコーディネートするような事はないけど、私としては、もう少し違うパターンの洋服にも興味を持って欲しいと思います。

基本的に自分で気にいったアイテムしか身に付けないので、プレゼント等もなるべく一緒に行って選らんでもらうようにしています。
私はカジュアルなファッションもして欲しいので、最近は一緒に買い物に行った際に、旦那さんにしてもらいたいコーディネートのマネキンを指して、こんなファッションかっこいいよね?旦那さんに似合うと思うなぁと誘導するようにしています。

最近夫は、外出する時娘からプレゼントされたブルゾンを気にいって着て、お出かけします。
ジャンパーに限らず靴下、帽子、娘のプレゼント。末っ子はお父さん子。
妻である私は夫の服に関して、なにも関与していないのかって?
してますよおおお。下着。
下着は妻である、私のテリトリー。縄張り?(おおげさ)
私は夫の服のデザイン、色に関して、娘と張り合う気はない。
なぜか?それは、娘の方が、センスがあるから。私はセンスがないらしい。
なので、下着だけ、私が決めて購入している。私なりのこだわりがある。
真っ白の、オヤジシャツは、卒業。(何、卒業って)
黒かグレーの、スマートな下着、、いや、アンダーウエアと言おう。
娘と一緒に夫の服は、あの有名なOOクロ。無難ですね。
しかしだ、娘から、プレゼントしてもらった服の中にひとつだけ、一度も
袖を通したことがないものがある。
目玉おやじ(知る人ぞ知るOOOの、きたろうのおやじ)の、プリントTシャツ。
さすがの夫も、それを着るには、勇気がいるようだ。

うちのだんなさんは体が結構大きい人です。
昔アメフトをやっていて、そのあとも拳法なんかで鍛えていて・・・というのもありますが
実は頭が大きめなのを気にしていて、肩幅が広ければ顔も少しは小さく見えるだろうという(笑)目論見もあって上半身はかなりごついんです。

サイズでいうと、上半身はXL。下半身がLというサイズバランス。
街中で彼の入るXLサイズを見つけるのもあまり簡単ではありませんが、ネット上だとXL指定でいろいろ探すのでとりあえず見つかりやすいところはあります。
ただ、本人があまりファッションに興味がないので、私がこっそり買ってきたのを着せるんですが
ファッションに全く興味がないなら完全になければいいのに、意外と「こだわりだけ」あってこれまた面倒・・・。
「これは着たときのカッコがいまいちだ」
とか
「ちょっと腕まわりがフィットしすぎてる」
とか。まあ、おとなしく着てくれないこともあって困ります。
あなたが言うそのラインのカッコいい服は、あなたのサイズでは見つからないのよ!
なんていうことも多くて困ったもんです。
最近では一つお気に入りのコーデを見つけて、春から秋はそれでおしてしまいます。
Tシャツをインに着て、アイロンをピシッとかければスーツのインに着れそうなコットン素材のシャツをラフに羽織る。
それだけ。でも、ピンストライプのシャツとかを選ぶとなかなか「おしゃれ」には見えます、一瞬。
同じような普段着でお困りのだんなさんにはぜひ一度すすめてみてください、おしゃれな人に見えるかも??

 

 

うちの主人はファッションには全くと言っていい程、興味がありません。
文句はよく言うので気を使っているように勘違いしてしまうこともありますが
よく聞いていると面倒なことをしたくないから言ってる事が多くて
服のセンスを考えているわけではない人です。
自分の好きじゃない色だから嫌とか着にくいから嫌とかそのレベルです。
たいていは私がややカジュアル系の普段着を考えて買ってくるのですが、
猫背の為に今一つ着こなしが損している感じになってしまいます。
会社に着けていくネクタイも、
派手すぎず安っぽくない品があるものを選んで買ってきてあげてますが
姿勢が悪いとやっぱり今一つ感がぬぐえません。
タバコと無精ひげと猫背の強力タッグにより同じ服でも質感がぐぐっと
下がるものなのだと感じます。
主人は背は高いので芸能人というよりユニクロあたりのモデルさんイメージで
服もユニクロで購入することを計画実行中です。
年齢も上がってくるので、
これからはより清潔感があるさわやか系にしあげていこうかと思います。

私も人のことは言えないセンスの持ち主ですが、彼も微妙なセンスの持ち主です。あるデートの時、ランチを食べにカフェに入りました。間もなく梅雨も明けるという少し肌寒く、でもジメジメとした何とも言えない時期でした。カフェは少し暑く、私は着ていたパーカーを脱ぎ温度調節をしました。彼も「暑いな」と言ってじんわり汗ばんでる様子でしたが、パーカーを脱ぐ気配がありません。何気なく「暑かったら脱げば」と彼に言うと、おもむろにパーカーのファスナーを下ろし、中に来ているインナーを見せてくれました。それはインナーといっても本当のインナー、世間でいう肌着を着ていたのです。二人でそりゃ脱げないなって笑ってしまいましたが、彼はよく、肌着の上からそのままジャケットやパーカーを着て遊びに出かけたりします。何度か彼に提案をしましたがあまり心に響いていないようです。付き合って3年ですが、やっと最近服装に気を付け始めたのか、一緒に買った雑誌を参考にコーディネートしています。でも何かへんてこな、少しずれている感じがしますが、自己流と言って楽しそうです。私ももっとオシャレを勉強して楽しみたいと思います。目指せ自己流!目指せカジュアル!!

彼氏は普段はアメカジスタイルばかりです。

というのも、異常に筋肉質で肩幅が広いのに加えて、中年太りでだんだん全体的に太ってきてしまっています。

引退したアメフトの選手みたいと表現したらイメージしやすいと思います。

そのために、選べる洋服がとても限られてしまっているんです。

 

一緒に買物に出かけて、こんなのいいかなと思っても試着してもらうとほとんどの場合は肩や腕がパンパンでとても着られません。

背が高い方ではないので、大きなサイズにすると裾が余ってみっともなくなってしまうし、選べるブランドは本当に限られています。

 

そんな彼氏の普段着の洋服はほぼほぼGAPで揃えられています。

セールも頻繁にやってるし、値段もお手頃な価格なので別に文句はないんですが、いつもおんなじ様な感じの服装でちょっとだけつまらないなと思ってしまいます。

 

一緒にダイエットしようよと言っても、「筋肉は減らない」なんて言って真剣に取り合ってくれません。

ちょっと痩せれば多少はましになると思うんですけれどね。